8月27日 「お金と心のセミナー」開催しました

8月27日 「お金と心のセミナー」開催しました

昨日8月27日 オンラインでお金と心のセミナーを開催しました♪

 

昨日のテーマは

・働けなくなった時の公的保障を知る
・幸せな人間関係を築く心理学

この2つのテーマでお話させて頂きました。

たくさんの感想を頂きましたので、こちらにもアップしておきます。
少し長いですが、読んで頂ければ嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・
次回のセミナーのお知らせ
・・・・・・・・・・・・

お金と心のセミナーとは

 

 9月9日(水)
20:00~22:00
お申し込みはこちらから
 
9月26日(土)
13:00~15:00 
お申し込みはこちらから
 

〇「働けなくなった時の公的保障」について感想

・なんとなく知っていただけなので、入ってくる金額をリアルにわかったら危機感を感じました。
・働けなくなった場合は思っていたよりも、公的保障が薄くてビックリしました。
もしもの時に備えて今一度考えなければいけないと思いました。
・もらえるのは知ってたけど、思ったよりも少ないなと感じました。子供が大学生になった時に免除になる制度も初めて知れてよかったです。
・自営業なので休業補償を多めに入っているのですが、今の金額でいいのか時々考えたりします。
・自営業と会社員で、補償の差が大きいことに驚きました。
死亡するよりも、働けなくなった時のほうがお金がかかるという現実は、複雑ですね…苦笑
・知らなかった事もあり、いろいろ勉強になりました。
・大学生の孫がいるので特別制度を教えてあげます。
・公的保障があっても、この金額で生活するのは難しいので、他の保険も考えておかないといけない、でも保険貧乏になってもいけないので、日々健康に気をつけ生活する事が大事だと思いました。
・病気や怪我は急にやってくるので、その時にあわてないためにも知識があると少しでも気持ちの余裕が持てると思いました。
・これまでに無かったテーマで興味深かった。
特に11月末で仕事を辞めると言う夫を持つ身なので。
そして、自分が成人してから学生の間に国民年金に加入して支払っているのか不安!!!
娘は手続きした(はず)。
・死亡よりも働けなくなるリスクの方が6倍も高いのにびっくりしました!
国民年金の学生納付特例という制度は知っていましたが、それを親が代わって払うと税金の控除ができるのは知らなかったので、娘が大きくなったときには先に払ってあげて、後から返してもらうのもアリだな〜と思いました^^
・障害年金の話は、聞いたことあるけれど、具体例をだしてくれてわかりやすかったです。年収500万の場合、1級でも220万しか貰えないのにびっくりしました
・わたしは、傷病手当を受給したのですが、助かりました。
教えてくれた方に感謝してます。普段から制度やお金のことに興味を持つことって大事だし、役に立つのだなと、改めて思いました。国保加入者や自営業なら貯蓄や保険の必要性も感じて、勉強して知識を増やすことも大切ですよね。
知らないこと沢山ありますが、いい勉強になりました。
・働かなくなった時に自分がかけてる保険以外にも公的な保証があるのを知ることが出来たし、自身でも貯蓄等の備えも必要だなぁと考える機会となりました。

 

〇「幸せな人間関係を築く心理学」について感想

・すごい納得しました。自分のタイプはちょっとずつあるけど、どうしたら緩むのかを知っていると安心できます。
・ポジティブ自立、ネガティブ自立、ポジティブ依存、ネガティブ依存の四つに分けられて、相手によって自分のタイプも変わるっていうのが理解できました。
苦手な相手にマトリックスを上手に活用して、円滑な人間関係を築いていけたら良いなぁ〜って思いました。
・人間関係のマトリクスを聞いた時に全部当てはまるなぁと感じたけど、相手によって自然と自分の立場が変わるからだと聞いてすごく納得しました。この人といると疲れるなという理由もなんとなくわかったので、意識してみてセンターに近寄ってみようと思いました。
・人間関係のマトリックス、とても参考になりました。私も緩めていこうと思いました。
・相手によって、自分のタイプも変わっているというのに、なんだか納得できました。
・4つのタイプ分け、相手によって変わるという事、またいろいろ感じる事が大切だと気づきました。
・今まで相手にいつも引っ張られていた感がある。セミナーを一年受けて自分が中庸でいれていることに気づいた。
・今日のお話を聞いて、色んな方と接する日々の中で、なるほど、自分も状況に応じて動いているなと思いました。考えさせられる時にこの法則を思い出せると楽になれたり、楽しんだりできるだろうなと思いました。
・人間の性格ではなく、タイプで見ていくことを知り、人とのコミュニケーションに役立てていきたいと思いました。興味深かったです。
・いやぁ、コレ良かったです。
グループのメンバーがタイプがバラバラだったので分かりやすかったし、その対角線の位置になるというのもイメージしやすかった。 
・人間関係のエネルギーポジション、自分は主にどのタイプか?認識するきっかけになりました。ひとは多面性を持っているので4つのポジションを使い分けながら人間関係を作っているんだなと思った。時には端っこに行きすぎることもあるし、中央寄りになることもある。タイプをあえて変えた対応をすることもあるし、意識して出来ると思いました。全てはコミュニケーションを円滑にする為に。
・よく愚痴を言う友達に、叱咤激励をしまくって落ち込ませる原因はこれか!と納得しました(笑)
「共感が大事」と言われるもののうまく出来なかったので、今後の人間関係に活かします♡
・自分のタイプは相手のタイプによって変わるというのが、なるほどなって思いました
・悩みの9割は人間関係だったとは…納得です。
関係性で役割が変わったりバランスをとるように自分も相手も変化してるんですね。
良い悪いで考えずに、押したり引いたりしながらお互いの心地いいところをみつけて、そのエリアを少しずつ広げられる人間関係を作りたいです。
アウトプット会議、照れましたが参加して良かったです。
ありがとうございました。
・いつも個人対個人というのをイメージしてあの相関図を頭に思い描いてコミュニケーション取れるよう意識していきたいとおもいました。

 

〇全体的な感想や次回聞いてみたい内容

・いつも聞かせてもらって、すぐに役に立っているのでありがたいです。
・人間関係のマトリックス面白いです。
活用したいと思います。
今日も充実した時期をありがとうございました。
・お金も心理学もすごく勉強になります!
・ブレイクアウトルーム、すごくよかったです!
・グループトークを始めて経験しましたが、緊張して、うまくしゃべれませんでした。
・アウトプット、緊張しましたが、楽しかったです。
・ZOOM開催は、子育て中でも自宅から受けれて助かります。ありがとうございます
デジタル苦手な私ですが、セミナーに参加するだけでいろんな体験ができて嬉しいです。
他の方の意見も勉強になりました。
家族や友人以外の方との交流が少しできて、楽しい時間でした。

今までのセミナー開催レポートはこちらをご覧ください

Contactお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談はこちらから。
貴方のお悩みに心から向き合います。どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

Contact